TETSUROです。

仮想通貨全般に暴落していますが、個人的には全く気にしていません。というより私にはチャンスとしか思えませんが、新規参入者もしくは仮想通貨のことを全くわかっていない人は二の足を踏んでいるようですね。何も知らない人は「やっぱり仮想通貨は危ないよね・・・」と。

今騒いでいるのは最近の参入組であり、また昔から参入していてたまたま運よく稼げた人たちであり、仮想通貨の本質を全く理解していない人たちです。仮想通貨の値上がりを狙って単なる投機目的で投機している人たちは、仮想通貨の本当の価値を全く分かっていません。長期的には間違いなく伸びる市場です。間違いなく。

私は仮想通貨に投資しているのではなく、仮想通貨の基幹技術であるブロックチェーン技術に投資しています。有能なブロックチェーン技術を持っている仮想通貨に投資し、技術の発展をただただ長い目で期待しています。インターネットの普及と同レベルの新技術の台頭であることに気付かない人は残念な人たちです。

ブロックチェーン技術は仮想通貨の種類によって違う、見えない高速道路のようなものです。

複数の通貨(トークン)を走らせることができる高速道路を持っている代表例がイーサリアムであり、更にイーサリアムはスマートコントラクトという高速道路上で需要と供給のマッチング及び契約書の取り交わしまでもを自動で記録してしまう非常に優れた技術を持っている。

一方、ビットコインは仮想通貨のパイオニアであり、今なお進化を続けている。ビットコインの高速道路は渋滞が問題で送金が遅くなる問題が発生しているが、これも今後解消するために、車のサイズを小さくして混雑を無くす方法やライトニングネットワークと呼ばれる、相乗りタクシーのような手法で少ない車でたくさんの通貨を運ぶ技術がすでに開発されている。早い段階で送金問題はこれらの技術の実装で解決するでしょう。

最近では私の周囲でも、ド素人が仮想通貨をわかった風にしゃべっている光景を目にしますが、聞きながら全然わかっていないなあと思いつつ、黙っています。価値をわかっていない人たちは、この暴落に右往左往して、外野からは無意味な評論をかますのである・・・・。

コインチェックのハッキングくらい、全く大したことはない。こうやって技術は発展し、信頼を獲得していくのである。
 

 





bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で